記事一覧

八島

 香川の金刀比羅宮へお参りに行ってきた。 あの長い石階段はもう少し 「蹴上がり」 が小さいかと思っていたのだけれど、けっこうな蹴上がり代で、腰が痛くなった。 ^^;)  それだけ急峻階段だという事だ。

 合格祈願の高校生だろうか、はしゃぎながら登って行く数人のお嬢さん達の中、短いスカートにナマ脚の女の子もいる。 夏ならこんなありがたい光景はないのだが、この真冬では見ただけで背筋が寒くなる。 それにしても、この急階段であの短いスカートはやめた方が良かったのではないだろうか。 盗撮魔でなくても簡単に覗かれてしまいそうだ。 ただ、ここはショッピングモールのエスカレーターではないのだから、顎を上げて上方ばかり見ていたのでは踏み外して石段を転げ落ちるのが関の山だろう。 一方、かなり踵の高い靴で登ってくる奥様もいて、驚いた。 あれは降りる際におっかなそうだ。


 帰りのついでに八島へ登ってきた。 源平合戦を特に好きという訳でもない。 有名な那須与一の扇射落としなどが語り継がれる場所だ。 八島での合戦、語られる昔話はどこまで本当なのか分からぬまでも、那須与一が見事に扇を射止めた時に両軍共に大喜びしたというくだりは嫌いでない。
 家来の一人が義経の盾代わりになって射られた逸話は、エヴァンゲリオンのヤシマ作戦で用いられた。 弓矢による遠距離射殺は目標距離レンジ外超長距離からの直接狙撃となり、義経は碇シンジ、盾となる佐藤継信は綾波レイだ。 「笑えばいいと思うよ」 のセリフと綾波の笑顔で印象強いエヴァのあのエピソードは、ヤシマ作戦の下、二人の思いが少しばかり交錯する。



 久しぶりにあのアニメを見たくなった。 どこかに録画したのがあった筈と、しばらく家捜しをしてしまった。 ^^;)

ファイル 347-1.jpg