記事一覧

ヒガシ君

ファイル 318-1.jpg ヒガシ君の 「大岡越前」 がいい。 東君なんていつまでも言っちゃあ申し訳ないな、俳優・東山紀之の越前だ。

 最近、時代劇づいている東山。 お白州のお裁きが絵になっている。 これはオバサン達はたまらないだろうと思う。 かつては少年隊のバク転アイドルで 「仮面舞踏会」 なんぞを軽快に歌っていた。 醤油顔だのソース顔だのと言われた時代の申し子的存在だった。 なにせ武内直子のタキシード仮面は彼のイメージなのだそうだとかどうだとかで、とにかく大人気を博した。

 時代劇好きな自分から見れば、彼は必殺シリーズよりこの越前のほうが数段いい。 サマになっている。 加藤剛の頃と同じ時代劇制作プロの 「C.A.L」 だから、NHKでリメイクしても耳慣れたテーマは同じ。 それがまた嬉しい。
 選りすぐりエピソードの全9話らしいから、あと6週間は楽しみに出来そうだ。