記事一覧

逆気流

 この前の台風18号が過ぎ去った翌日、珍しい大気の流れが鮮明に見えた。 高層のうろこ雲はえらい勢いで東向きに流れ、下層の綿雲は間逆の西に向いて流れる。
 こういうのはどこかで見た覚えがあるなと考えてみれば、探査機が送ってきた木星表面の雲の流れがこういう逆向きだった。 遠い木星はともかく、我が家の上空はどういう状況でこうなっているのか、珍しいから暫く眺めていた。

 クラーク・ケントのスーパーマンなら造作もなくあの気流の境目に飛んで上がれるだろう。 はたしてその境目にいたならどうなるのだろうかと仮定してみたりする。 頭は東へ押され足は西に押される。 つまりはそこでクルクル回されてしまうのだろう、などとぼんやり想像するのだ。 なんだえ、おい、それなら発電機のタービン回せるじゃないか? ・・・・^^;)