記事一覧

母の日

 好天の日曜とあってか、どこへ行っても早朝から地区の側溝清掃やら除草作業にみなさん汗を流していた。 こういうのは町内会で寄り合って行うのがいいのだろう。 積み立てた町内会費で業者呼んできてバキューム清掃でもしてしまえばもっときれいになるじゃないか、という人も中にはいる。 しかしそれでは味気ないし、自分達の身の回りを自分達で管理しましょうという姿勢は大切であるように思う。 またこれはひとつの親睦の場でもあるわけだ。 どこそこにゴミが棄てられやすいとか、あそこの側溝の蓋はもう駄目であぶねぇぞとか、その場で情報の共有も出来る。

 母の日だという。 振り返れば、お袋さんに何か感謝の意を伝えたこともないし、その日だからと粗品を進呈した覚えもない。 何年前だったか、母の日が近いというので 「何か差し迫って欲しいもの、あるかい?」 なんて訊いてみたら、「そうだわなぁ、まずお前のそのむさ苦しい無精ヒゲをきれいに剃ってもらおうか。 あとはこの卓袱台の上に銭の一千万でも積んでくれればいい」 と言われ、その御要望にはいささか添いかねますと、平伏してしまった。
 よって例年通り、今年もプレゼントは何も無し。 けれど感謝はしているのだよ、お袋様。^^;)