記事一覧

稲上晃

ファイル 228-1.jpg なんと! 作画監督に稲上晃の名がある。 なぎほの、咲舞らをデザインした生みの親。




 なんだったか、ビジュアルファンブックだったか、稲上晃が無印のキャラクターデザインするにあたり、ティーン誌をどっさり渡されて研究したとか書いてあったと思う。 総作画監督という肩書きはどこまで手を入れるのか知らないけれど、無印及びマックスハートの全話で 「作画監督」 という担当名で稲上の名を見ることはなかった。

 稲上 - 川村と変わり、次の香川久では懐かしのセーラームーンばりの体型になり、続く馬越嘉彦ではおジャ魔女のようになったプリキュアのデザイン。 今期、5人組なら川村だという訳でもなかろうが、再び川村敏江のデザインになると、どこかプリキュアらしくハマるところにハマって見えるから、なぎほの至上主義の偏見もここに極まれり。 やはりセーラームーンの伊藤、プリキュアの川村、といったところではないか。

 どうであるにせよ、川村デザインのプリキュア作画監督に稲上晃の名があると、なかなかどうして、スマイルも捨てたモンじゃなかろうと単純に喜ぶアブナイおじさん。 ^^;)

ファイル 228-2.jpg