記事一覧

曇り

 雨の日と、曇りの日と晴れと、どれが一番好き ? 

どぎまぎして、挙げ句にこのような問い掛けをしてしまう男の子。
少女の返事は 「曇り」。


 どんより曇った暗い空、道行くクルマもヘッドライトつけたのが見られる。 憂鬱な気分だ。 なにもあの子はよりによって 「曇り」 を選択することもないのにと、すがすがしさとは縁遠い世の情景をいまいましく思いながらアニメの一節を想い出すのだが、これが 「おもひでぽろぽろ」 に行き着かない。 ^^;)

 さて、実写ドラマでなく確かアニメだったような気がする、なんであったのか?  ジブリに辿り着くまでフュゥ・ミニッツを費やしてしまった。 そして、タエ子という名を記憶の隅から拾い上げるに更なる数分を要した。
 自分のメモリもCPUもかなり時代遅れの古さなのだろう。 少々よけいなゴミが付着しているのか、かつて見られた闊達さにも乏しい。 ええい、なんだかよくわからねぇが、やっちめぇ! の 「なんとかならぁな的度量」 に最近は甚だ欠けるのだ。 ^^;)

 自分は晴れの日以外は嫌いである。 学生時代、雨の日と風の日は学校へ行かなかった。 ^^;)  社会人になって働き始めると、そうもいかない。 しかも月月火水木金金だから雨も風も雪も台風もどうってことはなくなった。 しかし、未だに全天曇り空の暗ぁ~い日は嫌いである。 これならザバザバ降ってもらった方がいい。

 TVのサイエンス番組で小天体の地球衝突CGを見ることが出来る。 たとえあの熱と火に耐えられたとしても、長期間全天を覆う厚い雲の下では自分なら鬱病になること間違いない。
 ただ、他の人々も少なからず明るい陽射しを欲しているのだろうか、TVアニメでは夏を背景としたものが多い。 こんな日は夏ものアニメでも見よう。
 陽に照らされないと腐る、腐る、気分が腐って、滅入る。