記事一覧

低気温

 北海道では-30°という低気温らしい。 自分はせいぜい-15°に冷え込んだ冬の夜しか経験がないので、そこまで気温が下がれば寒いというより痛いのではないかと、ちょっと想像に難しい寒さだ。

 A香港型のインフルエンザが各地で流行り、心配されている。 子供と年寄りは特に注意されたい。 不思議なもので、あんなろくでもない野郎が罹りゃいいんだわい、と陰口たたかれる者にかぎってこういう時は悠然たる風に見える。 実にけたいクソ悪い。 憎まれっ子世に憚るの喩え通り、悪徳にも国民の血税を不当に搾取し続ける連中にはウィルスも寄りつかぬのだろう。

 冗談はともかく、体力の弱い者には危険である。 朝まで飲んで、飲み屋から直接職場に向かった若き頃の頑健さを今の自分に求めても、それは無謀でしかない。 いつまで20代のつもりでいやがる、と嘲られてお終いだ。 よって、最近は安酒を朝まで飲み明かすような真似は自然と控えるようになってしまった。 身体には優しいのだろうが、実に寂しい。

 クソ暑い中、草刈りで忙しいくらいの方がいいなぁと夏場を遠くに望む。 が、しかし、先の冬至から比べればかなり日が長くなった。 沖縄では田植えが始まったそうだし、彼岸桜も咲いたという。 鬱陶しい話題ばかりな世の中ながら、これから季節は徐々に暖かな方へと向かうのだし、日は確実に長くなる。 ちったぁ明るく暖かな先でも想像せにゃやってらんねぇわな、とばかり、バーボンに熱湯を加えてグイと呷る。
                   けぇ~っ! キクぜぃ!