記事一覧

マツタケ

 気象庁の台風進行速度で、「ゆっくり」 とはどのくらいの速さなのか。 速度が5ノット (≒ 9 km/h) 以下で進行方向が定まった場合に適用させるらしい。 同5ノット以下でどっち向いて行くのか今のところわからんという場合は 「停滞」 になるそうだ。
 紀伊半島の土砂ダムはいつ決壊するのか危険な状況だし、沖縄ではいつまでも居座る台風でたまったものじゃない。 おそらく日本近海の海水温も高いままだろうから、台風の勢力が弱まるのはまだまだ先に違いなく、見通しは宜しくない。

ファイル 170-1.jpg マツタケが一時期の冷温でけっこうヤラれてしまったそうだ。 幸いにして全滅だという話ではない。 もっとも、貧乏人の口には入らない。 いつだったか、ウチへ訪ねてきた飲み連れがやり過ぎてへべれけになった際、アガリにこれでも飲んだらどうだと永谷園の吸い物に湯がいたエリンギの切れ端を数枚入れ、三つ葉散らしてくれてやったら、お前はなんちゅう贅沢をしておるのか、どこにそんなカネがあるんだと喜んで啜った。
 哀れなるかな、我等貧乏庶民とはその程度のものである。 今度あいつが酔いに来たら、同様にエリンギの炊き込み飯を用意しておいて欺してやろう。 世の中には酩酊によって極度に鈍る味覚の持ち主もいて、ささやかないたずら心を刺激してくれる。

ファイル 170-2.jpg