記事一覧

9月の畑にて

 残暑厳しい中、それでも季節を告げるかのように彼岸花が咲いた。 汗を拭き拭き、田圃では刈り入れも始まった。

 時間が経つに連れ、各所の台風被害が次第に顕わになってきた。 更に崩れそうで、うかうか近付けもしない箇所がある。 行政は何をしておるのかという批判も多々聞こえる。 おそらく事態の完全把握まで至っていまい。 一昔前なら近隣の土建屋が間髪入れず現状報告したものだが、どこもかしこも廃業に追い込まれたのだから、その道の人手も極めて少なくなっている。 行政の担当部署といっても、所詮は事務屋に毛の生えた程度の知識しかないので、即決で陣頭指揮出来る者など殆どいない。 第一、広範囲にヤラれ過ぎている。 手が回らないというのが実状だろう。 今度ひと雨来れば、えげつない二次災害が目に見えているものの、地元近隣の人々は不安げにそこを見守るばかり。

 東日本の甚大な災害以降、津波に対する備えがまったく出来ていないと思い知らされ、人々の不安と関心は海辺に向いた。 だが、台風による異常な豪雨災害は山から来た。 そんな筈がない、こんなのは初めてだというのは3月以降被災に遭った人達が異口同音に語る驚きだ。 生きている地球による我々に対する重大な警告であると言った人がいた。 そうなのかもしれないが、あまりに惨い。 もしもどこかの知事のように天罰だとするならば、ろくでもないヤツらだけ選んで天罰をくれてもよさそうなものだ。 罪もない子供や細々と真面目に生きる民にこの仕打ちとは、理不尽ではないか。

 そのようなことをぼんやり考えながら草刈り機のナイロンコードを巻いてセットする。 草の上に大の字に寝っ転がり、空だけ見上げればのどかなものだ。 上空をヤマガラスが並んで横切る。 ありゃあ夫婦だな。 少し遅れてちっちゃいのが追っていく。 さしずめ一粒種か。 さすがに恐竜の末裔だわな、奴等は強い。

 しばし風に吹かれてその快感に身を委ねる。
 
 The answer is blowin' in the wind ・・・ 古い歌が口に出る畑の午後。
 
 おっと、いけない、夕方までに終わらせねば。 エンジン音と共に作業を再開すれば、フォークソングはそこにない。 こういった作業時はノリがなきゃいけねぇやな、ってんで、最近の鼻歌は決まってイナズマイレブンの 「やっぱ青春」。
 オイラも気だけはなかなかに若ぇぜ。 ^^;)