記事一覧

我が家は夏の終わり

 この夏も一段落。立て続けの葬儀騒ぎあり台風襲来だのなんだので、散々な目に遭った今年の夏だった。

 親父が畑のとある部分を草刈りに行くという。 そんなに急がんでもいいと言っても 「今日は他にすることもない」 とかで、昼飯を食った後に家を出た。
 自分は農機具の整備やら次の病害虫防除段取りなどしていたのだが、異常に暑く、立ち眩みがした。 おいおい、アタマがどうにもおかしい。 三半規管がイカれたかのように真っ直ぐ歩けない。 庭の景色もちょいと傾いて見える。 こりゃあ夏バテと今日の暑さにヤラれたかなと思い、スポーツドリンク飲んで椎の木陰に座って涼んでいたら元に戻った。

 すると、親父がふらつきながら戻ってきた。 場末の酔っぱらいに見える千鳥足だ。 こりゃあイカン。 「このままじゃ畑で倒れるかもしれんと、アワ喰って戻ってきた」 と這々の体で玄関先に倒れ込むように座る。 お袋さんがおったまげ、氷水飲まして涼ませた。 同じ時刻にふらついてしまうなんぞ血は争えねぇもんだなと笑って済ませられ、まずはよかった。

 この時季、夏から秋にかけて朝夕の過ごしやすさと日中の残暑が、夏に酷使した身体にこたえてくる。 今日もどこかでゲリラ豪雨が降っているようだし、早稲の刈り入れをしたい地方もあるだろう。 日々変わる天候の移ろいから目が離せない。
 我が家では夏の終わりだが、この9月も残暑厳しいのではないか、突発的豪雨も多いのではないかと、遠くの積乱雲を眺める日暮れ時。