記事一覧

商魂

 中国では格差に不満の若い衆が主に騒いでいる向きもあるそうな。 一人っ子政策で贅沢なまでに教育費を親から注がれて学校は出たものの、職にあぶれて貧民暮らしでは、どこか打ち壊しでもせねば憤懣やるかたないとでも言うのか。 都会へ出れば金持ちになれるぞと吹き込まれて田舎から出てきたはいいが、どこも相手にしてくれず、愛国無罪なれば憂さ晴らしに日本叩きのデモにでも付いて行って、略奪し放題ならかっぱらった品でも売りさばくのか。

 民度の低劣さで1,2位を争う人民でも、なにせ数が多いのだからして、中にはちっと頭を使ってユニークに儲けようという発想を持つ者がいないものか。
 そこで、私が中国の若い衆にひとつ教えてやろうと思う。 暴動グッズ販売の店をそこかしこに設けるのがよい。 打ち壊し、放火、略奪等に便利な道具類、アイテムを取り揃えて売るのだ。 大バール、大ハンマーに掛矢、着火剤に火炎瓶、生タマゴにマヨネーズなんてのをテキ屋のニイチャンよろしく叩き売る。

 ちょいと、おニイさん、今日はデモがあるんだろ? なら、買っていきな、安くしときますよ。 これなんかどう? ペンキ入り風船玉だ。 ああ今日はいい日章旗が大量に入っていますよ。 松ヤニ塗布でよく燃える特別仕様さ。 日本国首相の写真パネルもあるよ。 え、これかい? これはイチオシだね。 日本鬼子のどつきまわし人形さ。 これを買ってくれるなら、略奪品を何でも包める大風呂敷をおまけに付けましょう。 どうですか? ・・・・・・ ^^;)