記事一覧

巧み技

 10年ほど前、知り合いの山師さんがチェーンソー1本の杉丸太彫りでもって花壇ポットを幾つかこしらえてくれた。ついでに、ちょいと腰掛けて一服できる丸太椅子も頼んでいいかと言うと、喫煙者用の灰皿までこさえてくれた。器用なものだ。お茶を飲める6人用ぐらいのテーブルも頼むと言うと、バカ言え、間伐材が足りねぇわいと断られた。

 数日前、久しぶりにジェイソンさんの巧み技でも見ようと思ってニコ動へ行けば、かなり数が増えていて、インデックスもレールガンもやっつけてしまっている。恐るべし、ただ恐るべし。 なんと、へぇとちゃんまで彫っている。これは凄い。平成の運慶か快慶かはたまたミケランジェロか。 最近頓に注目されつつあるチェ-ンソー・カービングもフェイト・テスタロッサにまで及んだからにはアニキャラジャンルとしてひとつの確立をそこに見る思いだ。ジェイソンさん当人にすれば単なるウォーミングアップか慣らし運転だろうけれど、チェンソーによる一刀彫りによってなのはやフェイトがそこに出現する様は、唖然とするばかりである。

 触発されて、また「リリカルなのは」シリーズを第1作目からStrikerSまで観るはめになり、膨大な時間と幾枚もの涙拭きティッシュを費やすことになった。これは何度観ても胸の奥まで刺激してくれる。やはり名作である。都築真紀には改めて感謝せねばなるまい。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.yotchn.com/diarypro/diary-tb.cgi/53

トラックバック一覧