記事一覧

「S」

 台風の夜は怪談だとしたのはイナ中の生徒達だった。 ANIMAX でシリーズの 「S」 が始まっていたので、台風の日は懐かしのせらむんでも見るかと、タイマーで第2話と3話を録画しておいた。

 「S」 を好きだった。 オタク共の反響に押され、スタッフが次第に 「大人ウケ」 に気を配るようになり、映画 「R」 の成功もあってその気になり、けっこう 「やってしまえ」 な感のある 「S」 は、ウラネプも登場し、各逸話に散りばめられたギャグに脂の乗りが感じられ、今見ても実にいい。
 第2話のダイモーン、ネコンネルなど、身体のまったくいいところにブラックスター・マークがある。 腰を斜めにちょいと突き出し、スカートたくし上げてそれを見せてくれる辺り、おお、そうだった、素晴らしいネルネル! と拍手ものだ。
 
 はるかとみちるが登場する第3話は幾原の仕掛けに香川の絵が実に相乗、美奈子とうさぎがなんとも可愛くて可笑しい。 背面爆走のダイモーン・ステアリングは効果擬音を自分で言ってしまうキャラだし、ヘルメットを被っていてよかった、などとひとまず安堵するのに当時も爆笑したものだった。
ファイル 172-1.jpg

 セーラームーンの化け物はみな与えられた名前からして笑えた。 ガロベンやムーリド、バケーネとかアクムーダ、ギワークとか。 タイヤーンだの、う・パソコンなんてのもあった。 流行りのユニットをもじったDDガールズもあったし、戸締まりしか能がないドアノブダーはその情けなさが大ウケだった。

 平日一話ずつではすぐに終わってしまいそうで、週一話の週内再放送ありでじっくり見せて貰いたい気がする我等がセーラームーンS。 可能な限り、佐藤や幾原らの一時代作品を懐かしく堪能するのもよいかと思う。

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.yotchn.com/diarypro/diary-tb.cgi/172

トラックバック一覧